じゃにおたが韓国アイドルのコンサートに初めて行ってみた話

タイトル通りですが、じゃにおた(NEWS担)が初めて韓国アイドルのコンサート(Super Junior)に行ってきましたーー!!パフパフ!!

 

f:id:yuki0164:20191109124020j:image

f:id:yuki0164:20191109124441j:image



想像してた2000倍にめちゃくちゃ楽しかったので、備忘録として書き残します。
個人的にも他界隈の人の現場レポが好きなので、どなたかの心に残ればさらに嬉しいです!!

コンサートに行く背景としてはいつも一緒にいる地元の親友たちが専らK-POP界隈にいまして。
いつか連れてって~なんて話をずっとしてたのだけど、今回コンサート1週間前に「チケ1枚あるけどスジュ行く??」って連絡を貰って、秒で
「行く!!」答えました。フッ軽すぎるのがおたく。

ただめちゃくちゃ時間がなくて普段全然K-POP自体聴かないし大丈夫かな?って思ったら即解説つきでセトリ送ってきてくれた。おたくは天才。大好き。
ワールドツアーなので日本だと多少セトリ変わるかもって言われたけど、結果的にこのセトリを1週間聴き込んで結果、めちゃくちゃ曲分かったし、楽しめた!!

今回のコンセプトがタイムスリップだったのも助けられた~。大学生の時とかでカラオケで毎回聞いてたから何となく耳が覚えてた曲も何曲かありました。あとメンバーも大体は顔と名前が一致してた。
ちなみに昔もそうだった気がするし、絶対ゆきがハマるのはこの人だよ、って言われてたのがイトゥクさん。
ビジュアルと事前情報で絶対この人だなとは自覚もあったけど、本人見ても一切ぶれなかった。
めちゃくちゃかっこよくてびっくりした。あとお尻ペラペラなのもツボ。細身パンツ履いてる人好き。
事前情報とは「最年長・リーダー・MC担当・しゃべり倒す・じゃにで言うなら中居くん」
はい、これ好きになるやつーー!!
私のおたく人生中居くんと小山くんドンピシャ。この一歩手前でとどまってる安井くんとゆうぴ。
山下くん以外完璧にあてはまる~!自分でも好み分かりやすすぎて笑う。

以下はコンサートで驚いたことと素敵だなって感じた点を書いていきます。

 

①座席がコンサート当日3時間前に分かる・紙チケも出てこない
これは韓国全般な訳ではないみたいだけど、今回は開始時間3時間前(15時30分)に分かりました。
衝撃的!!ここまできたらデジチケどん!の方が楽しめる気もした。(笑)
QRのデジチケなのはジャニーズと同様なんだけど、チケの分配のしやすさが素晴らしい。
私は友人と同時入場だったから一人のQRを読み取れば入れたのだけど、それぞれに事前にQRを分配できるシステムでした。LINEでURLを送ってもらって、自分でアドレスや電話番号などを入れておけばOK。これ便利だよね~。
ちなみに席は200レベル2列。たまアリでこんな良い席初めて。でもやけに冷静だった。(笑)
実際入ってみたら下手側の見切れ席でした。(笑)でもめちゃくちゃ近いは近かった。

②治安がとっても良い
周辺の方にもよるかもだけれど、めちゃくちゃファンの方の治安が良い!!
友達に聞いていた通り自分より上の世代がファン層中心だったのもあるかもしれないけど、治安良くてとっても有難かった。
NEWSも割と悪くはない方だと思うけれど最近は目に余るものも多数見てたから久々にストレスフリーだった気がした。規格外団扇も通路移動もないし!!久々に銀テ後ろの人に配るやつした。
あとはとりあえず声が大きいと事前情報あったけど、それも普段NEWS担という合唱部に所属している為、
全然気にならず

コールはできたらもっと楽しめそうとは思ったな~。
一緒にやる振り付けは秒で覚えたら、横から友達の大賛辞を頂きました。気持ちはジャニーズJr.。

③コンサート開始前の曲とアンコールがファン主導
これも新鮮でした。開始前はいつもお決まりの曲が流れてそれをファンが歌って始まるのが通常みたいです。テンション上がる。
この時に客電が消えて
ファンもペンライトを点灯。
(NEWSは「NEWS!NEWS!」ってコールがあって急に客電が消えてスタートになります)
この曲もとっても素敵な曲でこんなコンサート開始も良いな~ってわくわくしました。

アンコールはめちゃくちゃファン主導でびっくり。NEWSだと開始前と同じようにNEWSコールをします。
入った日は上手のスタンドからペンライトでのウェーブが始まりました。これが何回か続いて自然とクラップに移行しました。

これは初めての体験でびっくりしました。たまアリ規模でもファン主導でやれちゃう感じ、めちゃくちゃ統率取れてる!!って感動しました。

④歌がはちゃめちゃに上手&ダンスとフォーメーション
いや~歌うっま!!これ言ったら反感食らう場所もあるかもだけど、絶対生歌じゃないと満足できない身体に仕上がっていて。スジュさんメインボーカルとかサブボーカルとかあるみたいだけど全員上手かった
あのクオリティはサブじゃないよ。でも特に歌が強みと言われている方たち、はちゃめちゃに上手かった。
耳が幸せだった。お陰で今でも聴いちゃう。

普段4人+バックに目が慣れてたからフォーメーションの導線が凄すぎて驚き。ダンスもめちゃくちゃ上手い。あのフォーメーション覚えるってやっぱりアイドルって職業はプロフェッショナル。
メンステを横から見るような席だったから「もうここに移動してる!!」ってずっと思ってみてた。
イトゥクさんMCは最上手が立ち位置だったけど、曲中は最下手のことが多かったから後ろ姿拝めた。あとセンステはステージが狭かったからかな?一旦下に引っ込んですぐ出てきてが多くて導線どうなってんの!?ってなった。あれ覚えてるの凄すぎ。

 

いやーとにかく楽しかった!!なんか思い出したら追記します!

やっぱりアイドルのコンサートは最高!大好き!!